校長室から

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

前月 翌月

指定月+前月分表示

2021年10月〜
2021年8月〜
2021年7月〜
2021年6月〜
2020年9月〜
2020年7月〜
2020年6月〜
2020年4月〜
2018年11月〜
2018年8月〜
2018年6月〜
2018年5月〜
2018年1月〜
2017年12月〜
2017年10月〜
2017年9月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年1月〜
2016年2月〜
2015年12月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜
2014年7月〜
2014年6月〜

  2020年6月26日分を表示しています。

創作演劇活動がスタートしました 2020/06/26
 令和2年度の創作演劇活動が,6月25日にスタートしました。10月24日(土)の公演に向けての第一歩を踏み出しました。この日はドラマリーディングです。子どもたちは,今年度はどんな劇をするのか,わくわくドキドキしながらこの日を楽しみにしているようでした。ドラマリーディングとは何か。昨年私も知ったのですが,劇の台本を教員が初めて子どもたちに読み聞かせ,それを聞いた子どもたちは自分がどんな役をやりたいかを希望するというとても大事な活動となっています。ですから,教員の責任は重大です。いかに自分に割り当てられた役を魅力的に表現するか。中には,何役も割り当てられた教員は人物によって声を変え,まるで声優のようにせりふを話す教員もいました。小学校1年生から中学生3年生までの全員が講堂に集まってのドラマリーディング。ステージ前の長机には劇中の役名が書かれた紙が貼られ,役の担当教員がその場所に座ります。講堂内はなんともいえない緊張感がただよっています。「固唾を飲んで見守る」とは,まさにこのような場面のことを表現するのでしょうか。途中,休憩を入れての1時間半。すべてが終了しました。配役希望用紙にやりたい役を記入しますが,すぐ書き込む子,なかなか決まらず悩んでいる子,友達と相談している子など様々です。来月には,台本と一緒に配役が伝えられる予定です。

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01