校長室から

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

前月 翌月

指定月+前月分表示

2021年10月〜
2021年8月〜
2021年7月〜
2021年6月〜
2020年9月〜
2020年7月〜
2020年6月〜
2020年4月〜
2018年11月〜
2018年8月〜
2018年6月〜
2018年5月〜
2018年1月〜
2017年12月〜
2017年10月〜
2017年9月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年1月〜
2016年2月〜
2015年12月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜
2014年7月〜
2014年6月〜

  2020年6月19日分を表示しています。

校長室への来訪者 2020/06/19
子どもたちが校長室に訪ねてくれることほど,うれしいことはありません。
先週は,小学校1・2年生が生活科の学習,「学校探検」で職員室,校長室を回っていました。小学校は,低学年,中学年,高学年,それぞれが複式学級です。学校探検でも,先輩の2年生が先頭に立って1年生を案内していました。校長室を訪れた1・2年生たち。「お客さん以外は,座らせないんだよ」と前置きした上で,全員を応接用の椅子に座らせました。みんなお行儀よく,きちんと座って私の話を聞いてくれました。後日,2年生のMさんからお手紙をいただきました。『こうちょうせんせいへ。とくべつないすにすわらせてくれて,ありがとうございます。』 私にとってはごく普通の椅子ですが,子どもたちにとっては,「とくべつないす」だったようです。
次に,今週,訪れてくれたのが4年生の6人です。国語科の物語文「こわれた千の楽器」を,校長に聞いてほしいと来たのです。実はこの4年生たち,昨年度の3年生の時から校長室に来ては,音読を披露してくれていたのです。今年も,担当の国語教師を説得し,校長室に音読をしに来たようです。校長に聞かせようとの気持ちが何よりもうれしく思いました。さて,音読ですが,昨年よりもさらに読み方がうまくなっていました。間の取り方,会話文の気持ちの込め方,声の強弱等,スキルアップしていました。担当教師からは,「子どもたちはとても緊張していたようです」と感想を伝えてくれました。緊張感の中での音読もいいものです。次,いつ来てくれるのか楽しみです。

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01