2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜

  2016年7月〜2016年6月分を表示しています。(1/2)

1学期終業式 2016/07/20
 7月20日水曜日,梅雨明けを期待させる爽やかな夏の日に,1学期を締めくくる終業式が行われました。斎藤博厚校長から1学期を総括するお話がありました。児童生徒達は背筋をピンと伸ばしてお話に聞き入っていました。

 児童生徒代表の挨拶には,小学校4年の菅井日心さん,山木深生佳さん,6年の渡辺瞳さん,中学校1年の黒澤圭くん,2年の菊池莉穂さんでした。それぞれ今学期の自分をそして自分の学級を振り返り,良かったことや改善すべき点を挙げ,2学期につながる前向きな発表を行うことができました。安全で充実した夏休みを過ごし,2学期もさらに実りある学校生活を送ってほしいと思います。

 その後のACT集会では,秋の公演の配役発表がありました。一人一人に渡された台本を大切そうに胸に寄せる姿も見られました。さらに,場を講堂後方に移して県総体の壮行式が行われました。中学2年の島津和人君が22日から始まる陸上競技の男子100Mに出場します。顔を真っ赤にしてのエールや講堂いっぱいに響く歌声……。みんなを笑顔にする心のこもった式でした。和人くんの健闘を祈ります!

 最後に,私事で恐縮ですが,過日骨折してしまい松葉杖生活となりました。大変な迷惑をかけてしまったにもかかわらず,職員はもちろん,地域の方,保護者の方,誰もが温かい行動や言葉で支えてくださいます。なかでも子どもたちが我が事のように心を痛め,寄り添ってくれる姿には心底励まされました。浦戸の子どもたちの優しさは全国に誇れると確信しました。                            












担当:白鳥

塩竈みなと祭「よしこの塩竈パレード」参加 2016/07/18
 7月17日(日),18日(月・海の日)は,「第69回塩竈みなと祭」が開催されました。我が浦戸小中学校は,「よしこの塩竈踊り」2度目の挑戦となりました。今年も『よしこの連』の皆さんに来ていただき,踊りの指導をしていただきました。昨年度,浦戸小中学校独自の踊りを創作しましたが,今年は,それをさらに極めようということで,児童生徒の実行委員を中心に練習を重ねてきました。

 今年の浦戸小中学校のテーマは「一心同体」です。島の宝である子どもたちと気合いの入った大人たちが,大好きな海への思いを踊りに込めました。“海のように威勢良く”そして,指先や足先までこだわった演舞を目指しました。

 結果は,「中学生の部」での優勝(市長賞),そして,何と2年連続「総合優勝」もいただきました!「一心同体」の姿勢が踊りになった結果だと思いました。浦戸のことをあたたかく見守り,応援してくださるたくさんの方々のおかげだと強く感じました。観客の皆さんから「本気になって声を出している子どもたち,先生,親が一つになっていた!」「一人一人の子どもたちが全力で小さい子も一生懸命指先を伸ばそうと踊っているのを見て,涙がこぼれた!本当に素晴らしかった!」等,嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 2度目の挑戦となった祭参加を通して,改めて浦戸の子どもたちの素直な心と姿勢を誇らしく思いました。そして,一人一人の存在が本当に大きいと感じました。常日ごろの子どもたちの素直な姿,保護者の皆さんと教職員の思いがこの踊りで表現されたものだと思いました。浦戸小中学校のさらなる可能性を感じる,祭の参加となりました。皆さん!感動をありがとうございました。











担当:松崎


仙台味噌 仕込み体験 2016/07/14
 7月14日(木)に明成高校の高橋信壮先生を講師としてお招きし,仙台味噌の歴史や味噌の仕込みについて教えていただきました。

 仙台味噌の歴史については,5・6年生に家庭科の授業として,日本の伝統食のご飯,お味噌汁のことも交えてお話をしていただきました。
仙台味噌の歴史は古く,戦国時代の伊達藩が400年前に作ったものであることを教えていただき,子どもたちは古くから伝わっている調味料であることを聞いてとても驚いていました。

 味噌の仕込みは,児童全員で教えていただきました。蒸かした大豆を実際に口にして食材そのものの味を確かめたり,米麹のにおいを嗅いでみたりするなど,一つ一つの材料の特徴を感じ取りながら仕込み作業に取り組みました。

 日本人にとって大切な味噌の仕込みを体験することができ,食への関心が高まるとても素晴らしい機会をいただいたと感謝しております。味噌が出来上がるまで子どもたちと一緒に楽しみにしたいと思います。

担当:芳賀

浦戸合宿 2016/07/07
 7月7日(木)〜8日(金)に全校児童生徒が参加して浦戸合宿を行いました。小3から中3までの児童生徒は野々島の桟橋付近にあるブルーセンターに宿泊して活動しました。

 1日目の午前中は宇内浜でサンドアートの活動をしました。班ごと話し合って決めてあったデザインを砂や貝,海草や流木などを使って表現します。どの班も協力してすばらしい作品を作り上げました。

 午後は陸からの島巡りということで,桂島,石浜,寒風沢,朴島・野々島の班に分かれ,新しい浦戸かるたを作るために足で取材をして回りました。
夜は,午後の取材を基にかるたの読み札と絵札を手作りしました。班ごとにそれぞれ趣のあるかるたが出来上がりました。

 2日目は海からの島巡りを行いました。地域や保護者の方が出してくださった船に分乗し,普段は見ることのできないところから野々島や周りの島々を見たり,『あまも』の群生しているところを見たりしました。また,カナディアンカヌーやシーカヤックを体験しました。初めての児童生徒はなかなか上手に漕ぐことができず苦戦していましたが,慣れている生徒は競争したり近寄ったり,水を掛け合ったりと大変な賑わいでした。

 島の皆さんや保護者の皆さん,学校支援地域協議会の皆さん,そして海上保安部の富岡課長,東北学院大学の宮城先生,NPO法人浦戸フェリーの皆さん,一般財団法人日本海洋レジャー安全振興会の皆さんなど,たくさんの方々のご協力のおかげで楽しく充実した活動ができました。ありがとうございました。









担当:手島

市陸上大会 2016/06/23
 6月23日(木)に市陸上大会が開催されました。市中総体バドントン大会終了後,平日の放課後に学校で練習をしたり,休日は大和町陸上競技場で練習したりしながら,地道に力をつけてきました。

 当日は雨の中での競技となりましたが,選手も応援のメンバーも一丸となり大会に臨みました。スタンドからの温かい声援に励まされ,選手達は自己ベストを更新することができました。その中で2年島津和人君は,男子100mで2位(記録:12秒60)となり県大会出場を決めることができました。7月の県大会に向け,目標をもってさらに頑張ってほしいと思います。

担当:石井

次へ→

12

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01