2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年11月〜
2017年10月〜
2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜

  2016年6月〜2016年5月分を表示しています。(1/3)

市陸上大会 2016/06/23
 6月23日(木)に市陸上大会が開催されました。市中総体バドントン大会終了後,平日の放課後に学校で練習をしたり,休日は大和町陸上競技場で練習したりしながら,地道に力をつけてきました。

 当日は雨の中での競技となりましたが,選手も応援のメンバーも一丸となり大会に臨みました。スタンドからの温かい声援に励まされ,選手達は自己ベストを更新することができました。その中で2年島津和人君は,男子100mで2位(記録:12秒60)となり県大会出場を決めることができました。7月の県大会に向け,目標をもってさらに頑張ってほしいと思います。

担当:石井

花山自然教室 2016/06/17
 6月17日(金),18日(土)は小学校5・6年生の花山自然教室でした。梅雨の時季に入り,天候が心配されましたが,5・6年生が思いを込めて作成した「てるてるほうず」のお陰で,当日,花山に到着する頃には雨も上がり予定通りの活動をすることができました。

 花山自然教室では,館内オリエンテーリング・野外炊飯・ナイトハイク・御駒山登山・カプラ(積み木を使っての創作活動)等,自然の家ならではの活動に取り組みました。どの活動も自分一人の力では達成できないものばかりです。たった4人のクラスですが,子供たちは協力して取り組むことで目的を達成し,仲間との絆をより深めることができました。

 花山から帰ってきて,小学校のリーダーとして,頼もしくなったように感じます。団体行動を学んだことで,学校生活の様々な活動においても,一丸となって取り組むようになっています。

 花山自然教室で学んだことをこれからの学習にも生かさせていきたいと思います。









担当:川嶋

安全指導(着衣水泳 2016/06/16
 6月14日(火),安全指導(着衣水泳)を行いました。今年は,海上保安部の方が16名来校し,溺れた時の対処方・身の守り方について実践を交えた指導してくださいました。

 まず,海上保安部の潜水士の方が,寸劇で海に落ちたときの身の処し方の悪い例と良い例を示してくれました。それからバディを組んで,背浮きの仕方や身の回りのもの(ペットボトル)を使うことで浮きやすくなることを体験しました。また,もし誤って海に落ちてしまった場合に靴は脱がずに靴の浮力によって体を浮かす事ができる事,慌てずに背浮きの姿勢で助けをじっと待つ事等を学びました。そして溺れている人を救助する際に気を付けることや「うくっちゃボトル」が役に立つことなど教えていただきました。

 「うくっちゃボトル」を海上保安部様から寄贈していただき,毎日の登下校で使用している桟橋に設置させていただきたいと思います。貴重なお時間をありがとうございました。










うくっちゃボトル↑

担当:熊谷

市総合防災訓練 2016/06/12
 6月12日(日),「みやぎ県民防災の日」に塩竈市総合防災訓練を行いました。

 始めに,登校中の避難訓練を行いました。9時に大地震発生の放送が流れると,全員静かに身を守る姿勢をとりました。近くの高台の熊野神社へ移動し,椿ロードの安全を確認しながら学校まで避難することができました。

 学校に着いてからは,小学校と中学校に分かれて防災の学習を行いました。小学生は,「外で地震が起きたらどのように行動するか」を話し合いました。駅や地下街,エレベーターの中で地震が起きたらどのように行動したらよいかを考え,よりよい避難の仕方を学ぶことができました。

 中学生は,講堂で避難所開設訓練を行いました。避難してきた地域の方と一緒に避難所開設を行い,素早く避難所設営をすることができました。

 どの活動においても全員が「自分たちで命を守る」という意識をもち,真剣に進める様子が見られました。









担当:松野 

田植え体験 2016/06/06
 6月6日(月)に寒風沢島で田植え体験を行いました。

 始めに,東北大学農学部の菅野圭一先生から,お米についてのお話をいただきました。お米に書かれた文字を見つけ並べかえてキーワードを見つけだしたり,稲の根っこの観察をしたりして,お米についてがく学習しました。

 田植え体験では,寒風沢島の島津区長さん達に協力をして頂きました。今年で3回目になる子もおり,上手に田植えを行うことができました。「まっすぐに植えることができてよかった」「去年よりも上手に植えることができた」と活動を振り返ることができました。秋には,稲刈り体験も予定しております。成長が今からとても楽しみです。









担当:松野

次へ→

123

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01