2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜

  2016年10月〜2016年9月分を表示しています。(1/2)

遊ホール公演 2016/10/28
 10月28日(金)に,遊ホールで浦戸科ACT演劇自主公演「海に咲く花〜時の扉よ,いざ開かん…!〜」を行いました。

 今年は「自然愛」「家族愛」をテーマとした演劇で,子供たちは練習を通して,浦戸の自然の素晴らしさに気付く場面が多くありました。また,役を演じるうちに,家族に対しての接し方や,家族から受けている愛情について考えていました。

 劇の中では昭和の懐かしい歌謡曲を元気よく歌い,子供たちはのびのびと演技をしていました。また,お越しいただいたお客様を楽しませて温かい笑いや拍手の中で,子どもたちは輝いていました。リーダーの阿部慎ノ介君を中心とし,児童生徒一人一人が自分達の役を大切にし,皆で一心同体となって創り上げた素晴らしい演劇となりました。

 今後は劇を通して学んだことを普段の学校生活に生かし,さらに輝く子供たちの姿に期待しています。







担当:石井

文化祭・中学校創立70周年記念式典 2016/10/16
 10月16日日曜日,さわやかな秋晴れのもと,浦戸小中学校文化祭を開催しました。今年度は中学校創立70周年にあたり,文化祭後に記念式典や祝賀会も予定していたこともあり,同窓生の方をはじめとして多くの方がお越しくださいました。

 オープニングは中学生の「うなばら太鼓」。代々引き継がれてきた演奏を力強く披露しました。ステージ発表では,小学生が島に伝わる昔話「ふるげたのおばけ」を朗読しました。馴染みのある方言に島の方々が目を細めている様子が印象的でした。

 ACT演劇「海に咲く花〜時の扉よ,いざ開かん…!〜」においても,今できる精一杯で演じ切りました。満員の会場に子ども達の士気もぐんと上がりました。そして,子どもたちの演技を見守る温かな笑顔,そして涙する姿に,力をもらい,練習以上の力が出せたように感じますし,職員一同感無量でした。

 さらに演技に磨きをかけ,遊ホール公演では文化祭以上の演技をお見せします。ぜひ,28日(金)の遊ホール公演にも足をお運びください。

 午後の式典では中学校にゆかりのある方々に多くご臨席を賜り,盛大に挙行することができました。改めて多くの方々に支えられて本校があることを実感いたしました。式典の中でお礼の言葉を述べたのは,中学生唯一の島民で新生徒会長の島津和人くん。伝統を守りつつ発展させていくことや誰からも愛される学校をつくっていくことを誓いました。

 心を尽くしてきたものの,当日に数々の落ち度・不手際がありましたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。本校にとって大切な一日に,お力添えくださった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。









担当:白鳥

文化祭 浦戸中学校創立70周年記念式典 案内状配布 2016/10/05
 10月5日(水)に文化祭・浦戸中学校70周年記念式典の案内状配付を行いました。

 全校児童生徒が4班に分かれ,野々島・朴島,寒風沢島,桂島,石浜の各家庭を一軒一軒まわり,案内状をお渡ししました。児童生徒が元気よく島の方々に話しかけるとにこにこと温かく迎え入れてくださいきました。「文化祭,楽しみにしているからね。」という言葉もかけていただき,児童生徒は,本番までの練習を大事にして良いものをつくりあげていきたいという思いを強くしました。

 文化祭は今月16日日曜日9:30開演です。多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。





担当:芳賀

塩竈市中学校新人体育大会 2016/09/24
 9月24日(土)に,塩竈市中学校新人体育大会が行われました。浦戸中学校の生徒たちは,第二中学校で開催されたバドミントン競技に参加しました。

 午前中の男子団体戦では,序盤は調子の上がらない場面も見られましたが,試合が進むにつれ徐々に力を発揮し,1勝2敗で3位という結果となりました。これまでなかなか団体戦で勝利することが難しかった浦戸中バドミントン部にとって,うれしい1勝となりました。

 個人戦では,4月に初めてラケットを手にした1年生も,チームの中心としてやる気に満ち溢れた2年生も,全員が“一心同体”となって全力で戦いました。結果は,ダブルスでは,2年生の早坂至温君/島津和人君ペアが3位入賞。シングルスでは2年生の藤田晴斗君が2位となり,見事に県大会出場を決めました!

 いつもお世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れずに,これからも練習に励んでいきたいと思います。これからも浦戸中バドミントン部の活躍にご期待ください。ご声援ありがとうございました。






担当:酒井

小学校校外学習(仙台方面) 2016/09/21
 9月21日に,小学生17名で仙台方面へ校外学習に行きました。17名を4つのグループに分け,グループで行きたい場所に行く計画を立てました。当日は,台風一過の秋晴れとなりました。始めに八木山動物公園へ行き,動物の様子を観察したり,飼育員の方に動物園について質問したりしました。

 午後からは,グループ毎に仙台市博物館や科学館,東北大学植物園などへ行きました。初めて行く施設に子どもたちは「すごい」と驚きの声をあげ,楽しく見学することができました。帰る途中には,グループの子どもたちだけで仙台市内を歩き,普段家族と行くときとは違う感覚で楽しむことができました。

 自分たちで切符を買ったり,分からないときには駅員さんや警察の方に聞いたりしました。グループで行動することを通して,協力して活動する大切さを実感したようでした。










担当:松野

次へ→

12

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01