2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜

  2015年9月〜2015年8月分を表示しています。

塩竈市中学校新人総合体育大会 2015/09/26
 9月26日(土)に,塩竈市中学校新人総合体育大会バドミントン競技が行われました。

 子ども達は6月の中総体が終わってから,中2を中心とした新チームとなってこの大会に向けて一生懸命練習を行ってきました。新人大会前日の壮行式では名前を呼ばれると大きな声で返事をし,「大会では精一杯試合に臨む」という気持ちを応援してくれる下級生や中3の生徒,先生方に伝えることができました。

 当日は開会式後,団体戦が行われました。団体戦では,チーム一丸となって試合に臨みました。惜しくも団体戦で勝利することはできませんでしたが,必死にシャトルを追いかける選手の姿や,大きな声でチームを応援するサポート選手の姿はすばらしかったです。個人戦では団体戦の悔しさをバネに,全員が全力で臨むことができました。負けて悔しい思いをした生徒や,練習の成果を発揮することができた生徒など,それぞれが思い出に残る1日となったと思います。また個人戦でも,同じ浦戸の選手を会場中に響き渡るような大きな声で応援することができました。

 大会後のミーティングでは,「サーブのミスを無くしたい」「スマッシュを決められるようになりたい」という各自の課題や目標が出てきました。これから来年の中総体に向けて,日々の練習を大切にしていきたいと感じたようです。

ご声援ありがとうございました。








担当:椎根

宮城教育大学音楽講座 2015/09/14
 9月14日(月)に宮城教育大学の学生による音楽講座が行われました。まず始めは,子どもたちの知っている曲を演奏しながら,楽器の紹介をしてもらいました。楽器の特徴を丁寧に教えてもらい,興味深そうに楽器の音色に聴き入っていました。

 次に,合奏には欠かすことのできない指揮者の体験をさせてもらいました。実際に指揮棒を持って演奏者の前に立って堂々と指揮をすることができ大きな拍手がおきました。指揮者を体験した子どもたちからは,「少し指揮をするのは難しかったけれど,楽しかったので良かった。」という感想がありました。その他にも,音楽に合わせて体を動かすリトミックをしたりみんなで歌を歌ったり,楽しい時間を過ごすことができました。

 今回の音楽講座を通して,音楽の楽しさを肌で感じることができました。この楽しかった時間を今後の音楽の活動に繋げていきたいと思います。







担当:芳賀

菜の花の芽が出ました! 2015/08/27
 8月27日(木)に学校下の畑に菜の花の種を植えました。

 今回の種植えは,仙台白菜で繋がりのある岩手県花巻市立南城小学校の6年生81名と,浦戸小学校の児童15名で行いました。種植えの指導には明成高校の高橋信壮先生をお招きして,説明を受けながら楽しく活動を行うことができました。

 菜の花は,種を植えてから3日間で芽が出るので,植えてから数日後に子どもたちと畑に観察に出かけて見ると,畑のあちこちから小さな芽が出ていました。子どもたちは自分たちの植えた種から芽が出ているのを見て,「小さくて可愛い芽が出てきたね。」と,嬉しそうに話していました。

 これからも,定期的に観察を行い,菜の花の成長を見守っていきたいと思います。





担当:芳賀

2学期がスタートしました 2015/08/26
 2学期のスタートに当たり校長先生から,夏の甲子園での仙台育英学園高校の大活躍を受け,『感動する瞬間とは「挑戦する心」「ひたむきさ」「全力で取り組む姿勢」「謙虚な姿」が共通する』というお話をいただきました。

 代表児童生徒のあいさつでは,「ACT演劇活動では,去年より台詞が多いのでたいへんだけどしっかりがんばりたい」「あいさつや礼三息,授業中の姿勢をもっとがんばりたい」「新人戦にむけてがんばり,自信をつけたい」等と,2学期の目標がありました。

 2学期は,一番長い学期であり,一番成長できる学期です。多くの人に感動を与え,充実した学期にできるように一人一人が目標をもってがんばってほしいと思います。







担当:齊藤

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01