2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年11月〜
2017年10月〜
2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜

  2015年11月〜2015年10月分を表示しています。(1/2)

シェイクスピアカンパニーワークショップ 2015/11/30
 11月30日(月)の3校時,シェイクスピアカンパニーの皆さんにお越しいただき,演劇のワークショップを行いました。

 シェイクスピアの「ヴェニスの商人」を江戸時代風にアレンジし,言葉も東北の方言に直した脚本のもと,小学1〜3年生,小学4〜6年生,中学生の3つのグループに分かれて演技指導をしていただきました。

 最初は慣れない言葉や,時代背景に苦戦していた子どもたちでしたが,慣れてくるにつれて,自ら工夫して演技できるようになり,終わったときには「おもしろかった」「もっと方言について勉強したい」「来年のACTに活かしていきたい」といった感想が多くあり,充実した活動とすることができました。







担当:佐藤

未来へススモーション!「わたしたちのふるさと,10年先の物語」 2015/11/29
 平成27年7月1日(日)から8月31日(月)にかけて内閣府復興庁で募集があった未来へススモーション!「わたしたちのふるさと,10年先の物語」―東北を元気にする作文に我が中学3年生の栄田乃里香さんと荻原有夏さんが共同作品として「私との約束」という作品を応募しました。この作文募集は,子どもたちの「未来への希望や夢」を描いた作文を募集し,未来を感じる気持ちを共有し,『自ら進む』原動力へとつなげていくことを目指して展開されたものです。

 岩手県,宮城県,福島県に住んでいるまたは,住んだことのある小学4年生から中学3年生を対象に募集がありましたが,数多くの作品の中から優秀賞2作品,最優秀作品1作品が選ばれました。二人の作品は,その優秀賞を受賞し,11月29日(日)岩手県盛岡市内で行われた表彰式に参加してきました。当日は,多くの報道陣に囲まれる中,本企画委員長を務める俳優の別所哲也さんから賞状を手渡されました。賞状授与の後にその作品を朗読し,皆さんからあたたかい拍手をいただきました。 

 二人が作った作文は,浦戸に住む白菜農家の女の子が震災をとおして,改めて自分と向き合い,ふるさとを思う物語になっています。母から受け継いだ白菜を今度は自分の娘につなげていくという,根底に流れる母の愛や親子の絆を感じる素晴らしい作品です。

 インタビューで「白菜の種は小さいけれど,同じようにこの作文を読んだ人の心に小さな種を蒔くことができたら嬉しいです。」と答えた二人の姿は大変誇らしく,まぶしいくらいに輝いて見えました。二人の素晴らしい朗読に会場中が涙を流し,大きな感動で包まれました。

栄田乃里香さん,荻原有夏さん,本当におめでとうございました。







担当:松ア

中2・職場体験 2015/11/25
 11月25日から27日までの3日間,中学2年生5名が職場体験に取り組みました。職業や働くことへの理解を深めたり,社会人としての礼儀作法やコミュニケーションの在り方を学ぶことが目的でした。体験先は,海上保安部,消防署,工務店,食品製造販売,病院,写真館・美容室……と職業は多岐にわたりました。1人で職場に臨むのは緊張や不安も大きかったと思いますが,それぞれ一生懸命取り組んできたようです。

 期間中,担当で体験先を巡回しましたが,どの体験先の方々も温かく受け入れ,丁寧に指導してくださる様子に頭が下がる思いでした。終了後,それぞれが自分の経験を生き生きと報告し合う様子が見られ,その表情は達成感で輝いていました。この経験を自信にして今後に生かしてほしいと願っています。

 現在,礼状を書いたり,まとめの新聞を作っているところです。12月11日の学習参観で発表する予定です。











担当:白鳥

つり大会 2015/11/25
 海に囲まれた浦戸ならではの特別授業として,11月25日(水)に野々島桟橋でつり大会を行いました。校長先生には餌の付け方や釣れるコツを教えていただきました。全児童15名で力を合わせて,全部で5匹釣ることができました。釣れた魚は,大きなアイナメが1匹,ハゼが3匹,小さなカレイが1匹でした。

 自然の恵みを肌で感じ取ることのできるとても貴重な体験をすることができました。









担当:芳賀 

もちつき大会 2015/11/18
 11月18日(水)は学校地域開放日。地域の方々をお招きし,小学校の「もちつき大会」を行いました。

 地域の方々と児童が1階ホールに準備した臼と杵の周りに集まり,始めにもちのつき方を寒風沢の島津区長さんに教えていただきました。その後「よいしょ〜よいしょ」とみんなでかけ声をかけながら児童が地域の方々と一緒にもちつきを楽しみました。

 もちがつきあがった後は,児童・EEゥら地域の方へ「いつだって!」の歌と「上を向いて歩こう」のトーンチャイム演奏をプレゼントしました。児童の爽やかな歌声とトーンチャイムのやさしい音色に地域の方々は聴き入っていました。

 交流給食では,児童に人気のきなこ,ずんだを始め,海苔やあんこ,くるみ,納豆,雑煮とたくさんの種類のおもちを給食の調理員さん方に準備していただき,地域の方を囲んでみんなで楽しく一緒に食べました。

 これからもおもてなしの心で地域の方との交流の場を大切にしていきたいと思います。



担当:安倍

次へ→

12

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01