2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜

  2017年4月〜2017年3月分を表示しています。(1/3)

1年生を迎える会 2017/04/28
 4月28日(金)小学校の1年生を迎える会が行われました。

 会の企画は,計画委員会を中心に2〜6年生全員で準備を行いました。
1年生が入場すると,5・6年生からの出し物を行いました。全員がアンパンマンのキャラクターに扮し,1年生にクイズ形式で学校生活を説明しました。また,息のそろった踊りも披露し,1年生からも笑顔が見られました。
次に,みんなでゲームをしました。「集まりゲーム」を行い,自分の名前や好きなものを紹介し合いました。2・3年生からは1年生の好きなものを書いた招待状を送りました。4年生からは,1年生へのプレゼントとして手作りの筆箱が送られました。
最後に1年生から「1年生になったら」の歌を歌い,笑顔の中で迎える会を終えることができました。

 平成29年度は2名の転入生と4名の1年生が入り,小学生全員で21名となりました。これからも一つ一つの行事を全員で作り上げていきたいと思います。









担当 松野

運動会案内状配付 2017/04/26
 5月14日に開催予定の運動会の告知として,小中学生全員で案内状の配布を行いました。これは,日ごろお世話になっている浦戸諸島の方々に対して,運動会に参加してもらうために毎年行っている活動です。今回も4つのグループに分かれた児童生徒が,朴島・野々島・寒風沢島・石浜・桂島の各地区を訪問して島の方々に直接案内状を手渡ししました。

今年の運動会も昨年同様,島の方にたくさん参加していただき,小中学生と一緒になって盛り上がってほしいです。





担当 酒井

春の交通安全教室 2017/04/26
 浦戸小学校では,4月19日(木)に春の交通安全教室を行いました。

 始めに交通安全担当から「危険から自分の身を守る」「自分の命を守る」ために交通安全教室を行うことの大切さについて話がありました。

 その後,高学年と低学年が二人一組になって手をつなぎ,校庭の模擬道路で横断歩道の渡り方を実際に行いました。3つの約束「止まる」「見る」「待つ」ことを確認しながら安全な渡り方を体験しました。また,「交差点ではどのような危険があるか」など考えながら,横断歩道で待つ時の位置にも気を付けていました。
後半は,実際の通学路を使って,集団下校時の歩き方も行いました。どの場面でも児童一人一人が真剣な表情で行っていました。

 児童の感想からは「横断歩道で立って待つ時は,車道に近づきすぎないように立つ位置に気を付けたいです。」「止まる,見る,待つの安全確認をしっかり行って大切な自分の命を守りたいと思います。」との感想があり,有意義な交通安全教室になりました。

 最後に,下校時の塩竈観光桟橋では,車の往来で交通事故の危険性があることから,保護者への引き渡しの際は絶対に飛び出さないことを約束しました。交通安全教室で学んだことを,登下校時や桟橋での引き渡し,校外学習のあらゆる場面で実行し,自分の命を大切にしてほしいと願っています。






担当:安倍

校外学習〜朴島・菜の花畑を観察しよう!〜 2017/04/25
 4月25日(火)に校小学生全員と中学1年生が外学習で島巡りを行いました。

 中学1年生と小学5,6年生は始めに学校下桟橋まで徒歩で行き,渡船で寒風沢に到着してから島を散策しました。その後,小学5,6年生の子どもたちと一緒に仲良くお話をしながら,椿や桜の花など寒風沢の大自然を観察し,島一帯を散策しました。

 しばらくすると,寒風沢にある旧浦戸第一小学校に到着しました。ここは現在,島の宿泊施設として利用されており,施設内の宿泊部屋や脱衣室,浴室などを見学することができました。
 そこを後にしてからは,再び渡船に乗って朴島に到着しました。朴島の菜の花は,離島という地域特性を活かし,松島系白菜の種を採るために栽培されているそうです。この菜の花には種を収穫する花と,鑑賞用の花などがあり,いくつかの種類があると,朴島の島民の方が親切に教えてくれていました。

 朴島の菜の花畑に到着してからは,青空と菜の花を眺めながら昼食をみんなそろっていただきました。朴島の菜の畑を見て,花の色彩の美しさや自然の大切さを知ることができました。最後に自由行動になり,菜の花畑や奥のタブ林の中を児童・生徒が一緒になって追いかけっこをしながら元気よく走り回っていました。

 生徒の感想からは「渡船が揺れて怖かったけどいい思い出になりました。」「菜の花畑がきれいでした。小学生と遊んだことが楽しかったです。」などの感想をもち,子供たちにとってとても有意義な校外学習になりました。この貴重な体験を思い出にしながら,今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。





担当 岩渕

生徒会入会式 2017/04/11
 4月11日(火)に中学校の生徒会入会式を行いました。この日に向けて,生徒会執行部を中心に2・3年生全員で,春休み中から準備を進めてきました。

 新入生入場では,「さんぽ」の曲に合わせて,1年生が入場しました。会が始まると,執行部や各専門委員会の委員長が,生徒会についての説明や,各委員会紹介,学校行事についての紹介を行いました。新入生は,中学校での新たな生活に期待を抱き,真剣に聞き入っていました。特に,学校行事の紹介では目を輝かせスクリーンを見ていました。その後の部活動紹介では,3年生のシャトルの打ち合いに釘づけになっていました。

 これから新入生5名と2・3年生で力を合わせて,生徒会活動をより活発に行っていってほしいと思います。







担当 椎根

次へ→

123

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01