2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜
2014年10月〜
2014年9月〜

  2014年9月〜2014年8月分を表示しています。(1/2)

稲刈り体験 2014/09/29
 9月29日(月)に寒風沢で稲刈り体験をしました。6月に植えた苗が大きく育っているのを見て子供たちは驚いていました。

 稲を刈る班と,刈った稲を麻紐でしめた後にはさがけする班の,2班に分かれて協力しながら取り組みました。

 稲刈り体験を通して,お米を作ることの大変さを実感することができ,お米1粒1粒を大切にする気持ちが高まったと思います。

 ご協力していただいた島津区長さん,浦戸アイランド倶楽部のみなさん,菅野さん,本当にありがとうございました。









担当:廣瀬

市中総体新人大会 2014/09/27
 9月27日(土)塩竈市新人大会が行われました。6月の中総体で3年生が引退し,2年生が中心の新体制となってから,初めての大きな大会でした。夏休み中は,「一人はみんなのために,みんなは一人のために」のスローガンのもと持久力や技術の向上に精一杯努めてきました。

 結果は2年栄田乃里香さんのベスト8が最高でしたが,惜しくも敗れてしまった選手も全力で戦い,この夏の練習の成果が随所に表れていました。

 試合後は中総体に向けて,更にがんばっていこうという気持ちを強くもったようでした。

 ご声援ありがとうございました。









担当:濱田

宮教大音楽講座 2014/09/19
 9月19日,宮城教育大学の倉戸テル先生と音楽専攻の学生の皆さん13名が来校し,音楽講座を行いました。

 まず,「アナと雪の女王」から2曲をいろいろな楽器の合奏で聴かせていただきました。その後、フルートからサックスやチューバ,カホンなどいろいろな楽器を楽しく紹介していただきました。

 その後の演奏も「となりのトトロ」や「ちびまるこちゃん」「サザエさん」「ドラえもん」など,子供たちの大好きな曲の数々で,一緒に手拍子を打ったり口ずさんだりして楽しい時間を過ごすことができました。宮教大のみなさん,ありがとうございました。







担当:手島

新生徒会長・副会長決定 2014/09/18
 9月18日に,生徒会役員選挙・立会演説会及び投票を行い,新生徒会長と副会長が決定しました。「これまで以上にあいさつ運動に力を入れ,笑顔で過ごせる浦戸中をつくっていきたい。」と述べた栄田乃理香さんが新会長に,そして「小中合同の交流企画を計画したり,みんなの意見を取り入れた明るい学校を目指したい」と述べた澤祐芽さんが新副会長に決まりました。

 また,投票時には今年度も塩竈市選挙管理委員会様より記載台と投票箱をお借りし,実際の選挙に近い形で投票を体験をすることができました。

これからの新しい浦戸中生徒会を築くにふさわしい,良い緊張感のある立会演説会・投票となりました。








水泳記録会・プール納会 2014/09/17
 9月17日(水),秋晴れの空の下,水泳記録会・プール納会を行いました。
水泳記録会では,授業の成果を生かし,参加者全員が自己ベストタイムを出すことを目標にしました。一人一人がプールに感謝の気持ちを込めて一生懸命に泳ぎました。

納会ではプール開きに立てた目標についての反省と来年度頑張りたい事を各クラス代表一名が発表しました。これからも,様々な学習に目標をもって取り組んで欲しいと思います。









担当:熊谷

次へ→

12

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01