2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

前月 翌月

指定月+前月分表示

2017年11月〜
2017年10月〜
2017年9月〜
2017年8月〜
2017年7月〜
2017年6月〜
2017年5月〜
2017年4月〜
2017年3月〜
2017年1月〜
2016年12月〜
2016年11月〜
2016年10月〜
2016年9月〜
2016年8月〜
2016年7月〜
2016年6月〜
2016年5月〜
2016年4月〜
2016年3月〜
2016年2月〜
2016年1月〜
2015年12月〜
2015年11月〜
2015年10月〜
2015年9月〜
2015年8月〜
2015年7月〜
2015年6月〜
2015年5月〜
2015年4月〜
2015年3月〜
2015年2月〜
2015年1月〜
2014年12月〜
2014年11月〜

  2017年10月〜2017年9月分を表示しています。(1/4)

もちつき大会・カルタ大会案内状配付 2017/10/30
10月30日(月),6校時にもちつき大会・カルタ大会の案内状配付を行いました。今年度3回目の案内状配付は小学生のみで行いました。当日は強風が吹く中でしたが,子どもたちは島の方に進んで声をかけ「浦戸小中学校です。今度児童生徒会でもちつき大会とカルタ大会を行います。ぜひ来てください。」と案内状を配付していました。
もちつき大会・カルタ大会は11月29日(水)の13:40から浦戸諸島開発総合センター(ブルーセンター)で行われます。子どもたちで企画し,楽しい会にしたいと思います。保護者の皆様,祖父母の皆様も含め,ぜひたくさんの方の参加をお待ちしております。













担当 松野

ACT遊ホール公演 2017/10/27
10月27日(金)に遊ホールにて浦戸科ACT演劇自主公演「僕たちの夢は,神様のいたずらで〜伝説への船出 ヨーソロー!〜」を行いました。
今年度は,浦戸諸島の豊かな自然を舞台にした,過去と現在の牡蠣養殖への夢と交流を全校児童生徒で力を合わせ演じました。夏休みから約2ヶ月間ACTリーダーの中学3年芳賀駿介君を中心として,劇を創り上げていきました。
本番が始まるでは,緊張した様子を見せていた児童生徒たちでしたが,いざ舞台に立ちお客さんを目の前にすると,堂々とした姿で自分の役を演じ切ることができました。演じ切った子どもたちの顔はやりきった表情で,きらきらとしていました。
ACTでの演劇を通して学んだことを今度は,学習に生かしていきたいと思います。











担当 芳賀

文化祭 2017/10/22
10月22日(日)浦戸小中文化祭が実施されました。文化祭実行委員長は中学3年の早坂至温くん,副実行委員長は同じく中学3年の渡邉日々希くん。以下中学2年の佐藤樹くん,望月大志くん,中学1年の本橋蘭丸くん,渡辺瞳さん,小学6年の西村和羅さん,小学5年の中澤千世さん,山木深生佳さんの実行委員と映像編集で多大な力を発揮してくれた中学3年の藤田晴斗くんを中心に子どもたちが主体となって創りあげた文化祭でした。限られた時間の中で「どうすれば,お客さんに喜んでもらえるか…,中学3年生にとって最後の文化祭だから…」実行委員達の話し合いの中ではそんなフレーズを何度も耳にしました。まさに,文化祭テーマ「一期一会 〜みんなで創ろう,新たな伝説〜」というテーマにふさわしい取組でした。
当日は,台風が迫る中,足下が悪いにもかかわらず,たくさんの方にご来場をいただきましたこと,心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。















担当 白鳥

ふるさと給食 2017/10/20
10月20日(金),本日はふるさと給食「かつおの南蛮漬け」でした。文化祭の総練習を終えた子どもたちは,おいしさいっぱいの笑顔で完食することができました。
 作り方は,1.かつおの切身を30分以上生姜醤油に漬ける。2.片栗粉と小麦粉を混ぜ,1につけて180度の油で揚げる。3.野菜を細い千切りにする。4.調味料を鍋に入れ,一度沸騰させ冷ましておく。5.粗熱のとれた調味料に野菜と揚げたカツオを20分以上漬け込み,味がしみたら完成となります。調理のポイントは,片栗粉に小麦粉を混ぜること。揚げたときに衣がはがれずきれいに仕上がります。南蛮酢は一度沸騰させると酸味が飛び,食べやすくなります。
ぜひ,ご家庭でもお試しください。













担当 福地

釣り教室 2017/10/12
10月12日(木),5・6校時に小学生全員で釣り教室を行いました。当日は,風が吹く肌寒い天候でしたが,元気いっぱいに釣りに挑戦することができました。
特に,上級生が下級生に餌の付け方や釣り方を教える姿が見られ,楽しい中にも全員が協力して取り組む様子が見られました。
全員が釣ることはできませんでしたが,ハゼやカレイ,中にはクサフグを釣る子もいて,浦戸の自然の素晴らしさを改めて感じることができました。また,島の方々も子どもたちに優しく声をかけ,釣るコツなど応援してくださいました。
子どもたちの感想からは,「釣りはあまりできなかったけれど,下級生がけがなく楽しくできていてよかったです」「最初アオイソメを付けることができなくて,友達に付けてもらいましたが,2回目は軍手を付けながら自分で付けることができました」「私たちが楽しくできたのは,多くの人たちがあってのことだと思うので感謝したいです」など,協力して取り組んだこと,協力していただいた保護者の方や島の方への感謝の気持ちが表れていました。



















担当 松野

次へ→

1234

管理用
2ヶ月カレンダー 1.01